FC2ブログ
大工用品、建材を中心に、釘一本からリフォームまで。アットホームなホームセンター

営業時間 AM8:00~PM7:00            定休日  水曜日     

金物、工具、農具はもちろん! 

取り寄せ&配達もおこなっております! 2割引の特売品もあります!

リフォームなどのご相談もお気軽にどうぞ!      ☆☆おまちしております☆☆

津市一志町日置133   tel059-293-2323   フリーダイヤル0120-100-122


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

最近お店の駐車場に苺が育ちました。

P1020001_convert_20090531141447.jpg


従業員さんが育てているのを、オチビちゃんが毎日楽しみにしています。
でも、できたらすぐにオチビちゃんに食べられます。

P1010996_convert_20090531141544.jpg



~今日の商品~ 
 大工仕事のための大工道具は色々ありますが、一番大事なのは、もちろん職人さんの腕とハートです。
 職人さんの長年の腕とセンスで、仕上がりはずいぶん違ってきますよね。

 しかし、それを助けるのは《工具》です。

 職人さんにとって、工具は自分の体の一部みたいなもんですから、工具選びは重要です。
 腕が良いと、何を使っても上手だとは思いますが、やはりこだわりの工具を使いたいという職人さんがほとんどです。また、長いこと使うものですから、自分に合ったものを使うのも重要です。愛着もわきますしね~。

そこで、当店で扱っているさまざまな大工道具の中でも、代表的な、


鋸(のこぎり)
鉋(かんな)
鑢(やすり)
鑿(のみ)
錐(きり)
墨壺
指矩(さしがね)



P1010963_convert_20090526220636_20090531125920.jpg


 鋸(のこぎり)には、両方の側面に刃のある両刃鋸と、片側の面のみに刃のある片刃鋸があるそうです。両刃鋸の場合、両面の刃はそれぞれ「縦挽き」「横挽き」と、形状も使い道も違います。
片刃鋸の場合、「横挽き」であることが多いです。

 縦挽きとは、木目の方向に沿って切るための刃のことで、抵抗が少ないため、刃の目は大きいです。かがり目とも言います。

 横挽きは、木目に逆らって切るための刃であり、繊維を断ち切る必要があるため、刃の目は細かく、なげしと呼ばれる切刃が表裏交互に並んでいます。また、江戸目とも呼ばれています。

P1010965_convert_20090527214259_20090531125921.jpg



現代では、作業の高速化のため、電気モーターやエンジンによって作動するのこぎりが普及しています。

・電動のこぎり
 電動のこぎりと呼ばれる工具には色々な種類の物があります。

・電動チェーンソー
 チェーンをプレートの外側に這わせ、回転させて木材を切断する工具。山林用のガソリンエンジン動力の製品も多いです。

・電動ジグソー
 細身の刃を前後運動させ、板を曲線形に切断できる工具。

・電動丸ノコ
 手持ち型
 円形の刃を高速回転させ、板を直線形に切断できる工具。ディスクグラインダもおなじ目的に使用できます。

・据え付け型
 平らな台に組み込まれている円形の刃を高速回転させ、板を直線形に切断できる工具。
 
・電動レシプロソー・電動セーバソー
 手で引くのこぎりを自動化したような工具。

・電動糸ノコ
 平らな金属の台に穴が開いており、そこに細い刃をセットして使用し、板や棒の方をずらして切断  します。



 当店では、さまざまな大工道具を取り扱っており、アクセサリーもありますので、工具に詳しい社長の意見も聞いてくだされば、職人さんだけでなく、日曜大工の方にも、おススメです。



 そういえば、少し前まで、私は車の部品の製造会社に勤めていた時の話ですが、その当時そこの仕事場の上司が、昔風の(笑)うちの店に興味を持ってくれたみたいで、色々話したのもあってか、一度うちのお店に来てくれたそうです。

 その方は、趣味で工作や、園芸をするのに、工具に詳しく、こだわりもあるそうです。

 次の日、会社で、
 
 「あれが、あった!」

 「なつかしい!」

 「これが、使いやすいんさ!」

 と、最近ではなかなか見かけなくなった工具があって良かった、という話をしてくれました。

 嬉しいですね、そういうの。

 来てもらうだけでも嬉しいのに、ちゃっかりお目当ての物を見つけて購入してくれて。

 なかなか良い上司をもったものです(笑)

 現実、不況続きですし、今の時代チェーン店で手ごろな価格で買えるので、こういうスタイルは、さすがに厳しいのが事実なんですが、こういう意見を聞くと、頑張ろうという気になれます。



 話はそれましたが、鋸購入したい方は、一度見に来てください☆


 もちろんそれ以外の工具も、たくさんありますよ~


 「ふかた」は、職人さんを応援しています☆


 




クリックお願いします☆
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。